花ワン diary

Nepenthes Gaya 『ネペエンテス ガヤ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

【TANICA ヨーグルティア】なぜかマイブーム❤︎カスピ海ヨーグルト🌟とろ〜り

昔、流行った『カスピ海ヨーグルト

食べたくなるとたまに作ってる🤗

いつもタニカのヨーグルトメーカーを使うの

⬇︎コレに入れたら一日放置するだけ✌️

だから楽ちん💦

f:id:hanawantan:20221008181531j:image

TANICA(タニカ)のヨーグルティアは

発酵なら何でも得意!

冬の低温期は、ヨーグルトの発酵が

なかなから進まない😰

でも、温度を一定に保つマシンがあれば

何も心配ない💖上手に出来る

納豆とか甘酒さなんかも🍶

作れるみたいだから💖

後で、挑戦してみる💪

 

種菌はね〜

👇これを使ってみた🌀

f:id:hanawantan:20221008181254j:image

あとは、普通に牛乳🥛だけあればO.K

だいたい24℃で丸一日放置しておくと

ホレ👏 

   出来上がり〜💕

f:id:hanawantan:20221008181615j:image

f:id:hanawantan:20221008181643j:image

表面はそうでもないけど・・・

中はちゃんとカスピ海❣️

ねっと〜り トゥルントゥルン♬

f:id:hanawantan:20221009082231j:image

酸味もマイルドで食べやすい👍

マンゴーにかけてみた🥭

f:id:hanawantan:20221010141920j:image

 

種菌も1種類だけじゃ飽きちゃう

だからたまにはこっちも使っているよ💕

クセがないし

酸味は、カスピ海の種菌よりまろやか

豆乳で作ると

美味しい豆乳ヨーグルトが出来るよ🤗

f:id:hanawantan:20221008224316j:image

あと、いつもヨーグルトばかりじゃ

飽きちゃうでしょう?

そういう時には、出来上がったヨーグルトを

裏ごし器とかザルの上に

キッチンペーパーを敷いて

その上にヨーグルトをのせて1日放置!

しっかり水切りしてホエイと分離したら

クリームヨーグルトとして

デザートで食べたり

パンに塗ったりしてみてね

美味しいよ〜💖

 

でも、あたしが一番好きなのは

もっと固〰︎いヨーグルトなの😘

だから普段は、牛乳は使わない

脱脂粉乳(スキムミルク)で作るのだ⁉️

f:id:hanawantan:20221008232303j:image

いつも買ってるのは、

よつ葉のスキムミルク(1kg)。

スキムミルクは、もとは牛乳。

牛乳から水分と脂肪分を分離したもの。

だから脂肪を抑えながら

手軽にカルシウムやタンパク質を

補うのにはもってこいだね🤗

ダイエットにも最適だし❣️

コーヒー☕️に入れても美味しく飲めるよ

 

【作り方】

1回で脱脂粉乳を200g使用。

これを1000mlのぬるま湯で溶く。

で、ダヒの種菌を入れて放置。

ただそれだけ😅

こういうものはセンスでやるもの❗️❗️

分量なんかきっちりしなくて大丈夫

テキトーでO.Kよ🤑

試行錯誤しながら

好みの量と固さをみつけてみてね✋

 

40℃ 6時間経過したのがこれ👇

f:id:hanawantan:20221008225231j:image

豆腐っぽいでしょう?

色合いも普通のヨーグルトより黄色味が強い

こういう風に固めでしっかりとした

ヨーグルトが出来上がるよ😎

酸味はこっちもマイルド🦋

 

便秘に悩んでいる人や

タンパク質をしっかり摂りたい人には

スキムミルクヨーグルトはオススメだよー💕