花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

縁起物💜八角箸を夫にプレゼン(。・ω・。)ノ♡💜喜ばれる贈り物

誕生日でも記念日でもないけど・・・

10年使った箸が折れたというので

夫に箸をプレゼントした。

選んだのはコレ。桐箱に入って届いた。

用と美を兼ね備えた「箸蔵まつかん」の自信作

と書いてある。

f:id:hanawantan:20230406124017j:image

この箸は、木地の仕上げから塗りまでを一貫し

て一人の職人が丁寧に作っているそうだ。

木目が透けて見えるように塗りあげているとこ

ろもなかなか素敵。

こういうのを摺り漆仕上げというんだって。

f:id:hanawantan:20230408071241j:image

特に成形に時間をかけて作っているらしく

頭から箸先まで限りなく正八角形にこだわって

いるんだとか・・・

握るとしっかり太さがあるのに全体で見ると

それを感じさせずシャープなシルエット。

f:id:hanawantan:20230406124045j:image

素材は、黒檀といって東南アジアに分布し、

最も硬く希少性の高い高級木材。

仏壇によく使われているヤツね(笑)。

質感がとても良くて

あたしも自分用に買えば良かったな。

f:id:hanawantan:20230406125501j:image

 

早速、箸デビュー。

とても持ちやすいそうだ。

円に近い八角形は手に馴染みやすいし

エッジが効いているから滑りにくいと思う。

f:id:hanawantan:20230406193544j:image

『一番気に入ったところは?』と尋ねたら

『長さ』と返してきた😱😱😱😱  

あたし的にこの返事はあり得ない・・・。

『手が大きいからさ』と慌てて付け加えてきた。

空気を読んだらしい。

まぁ、いい (-_-;)

感動するくらい美しい箸だったから

夫の感想なんてどうでもいい。

 

毎日使うものだからこそ

こだわって選んで良かったな〜と思う。

丁寧な職人の手仕事に惚れ惚れする品だから

これは贈答品としても喜ばれそうよ🥰

 

いつも頑張ってくれている夫に

感謝の気持ちを込めて・・・💓💓💓

 

 


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 買ってよかったものへ
にほんブログ村