花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

早春を代表する黄色い花木『ミツマタ(三又)』『サンシュユ(山茱萸)』

散歩コースで出会った黄色い花木。

まるで春を喜んでいるよう♪

黄色ってやっぱり元気が出る色だから好きだ💕

f:id:hanawantan:20230317105826j:image

これは、良く手入れされた「ミツマタ」。

新葉が芽吹く前の枝先に花だけが開花する。

ミツマタジンチョウゲ科の低木。

低木だから住宅街でも取り入れやすい。

名前の通り枝が三つに分かれ、黄色い花が蜂の

巣状に並び個性的。

f:id:hanawantan:20230317110602j:image

半球形をつくるその花姿は、なかなか趣きがあ

って良い。何となく優しく笑っているような表

情にも見えてとても愛らしい💕

f:id:hanawantan:20230317105814j:image

4月1日

f:id:hanawantan:20230401092928j:image


 

続いては「サンシュユ」。

こちらも春を代表する花木のひとつ。

何も手を入れていない自然樹形。

f:id:hanawantan:20230317110114j:image

線香花火みたいな黄色い花を枝いっぱいに咲か

せる。夏は周りの木々に溶け込み、秋には赤い

グミのような光沢のある実が楽しめる。

そして冬は落葉し眠るのだ。

f:id:hanawantan:20230317224341j:image

サンシュユは、元々は、中国や朝鮮半島が原産。

でも、今ではすっかり日本でもお馴染みとなった。

四季の移り変わりによって色んな変化を見せて

くれるおもしろい樹木だね🤗

 


 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村