花ワン diary

ネメシア『フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

ついに寿命が★ブラインド交換★カーテンより便利⁉️オーダーアルミ タチカワ/調光/遮光/カーテン/日除け

勝手口のブラインドを21年ぶりに取り替えた。

パーツの名前が良く分からないが、写真の部分

が根元から外れた上、途中からもパキンと折れ

てしまったのだ。

f:id:hanawantan:20230131065900j:image

このままでも使用できない訳じゃない。

でも、開閉調整をする際に棒が使えないから根

元を手でいちいち回すしかなくて、かなり面倒

になってしまった。コードもプラスチックカバ

ーも汚くなってきていたから交換時ではある。

f:id:hanawantan:20230131070101j:image

今までは、操作棒しかなくてその中から紐が出

ていた。調べたらこういうのを「ワンポール

式」と呼ぶそうだ。

f:id:hanawantan:20230130124652j:image

ブラインドの昇降とスラットの角度調節が

1本のポールで行えるもの。

すっきりとしたデザインが魅力で使いやすい。

f:id:hanawantan:20230130125404j:image

 

でも、今度のは操作ポールと昇降コードが

こんな風に2つに分かわれている⇓。

ブラインドってどれもみんな同じだと思ってい

たから、種類があるなんて知らなかった😅

取り付けてみて あれ?

何かスッキリ感が違うと思い気が付いた。

f:id:hanawantan:20230130125412j:image

今回は、楽天で購入した。メーカーは『タチカ

ワ』。触った感じや持った時のずっしり感など

は、以前のものと大違い。軽くてスラット自体

も薄め。前のは、住宅を建てた時に一緒に取り

付けてもらったんだけど、当時で30,000円位。

新しいものは、その半分にも満たない価格。

それにしては良いもので満足している。

f:id:hanawantan:20230130214523j:image

ただ、このプラスチックみたいな素材の回転ポ

ール、なんだかちゃっちい。スラットの開閉っ

て毎日必ずするものだからすぐに壊れたりしな

いか心配。でも、1万ちょっとで買えたのだか

ら良しとしよう👌

f:id:hanawantan:20230126135236j:image

当たり前だけど新品は真っ白で綺麗〰︎💎

取り付け場所が、レンジ台の脇の窓だから

今回は、フッ素加工付きのものにしてみた。

油汚れや水垢も簡単に落ちるそうだから綺麗が

長持ちするといいな。

バスルームの窓にも追加で買おうかな。

f:id:hanawantan:20230126135254j:image

長さも幅も自分で測ってオーダーした。

素人ながらサイズはバッチリ👍 

注文からだいたい一週間で届いた。

便利な時代になったもんだ。

あたしでもドライバー1本で簡単に取り付けで

きた。だから誰でも難しくないと思うよ😉

お陰で気分良く過ごせそう。

f:id:hanawantan:20230131071144j:image

ありがとう💖

 

今回購入したのは、⇓このお店。

『フッ素コートタイプ 色は TK1012ホワイト』


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 買ってよかったものへ
にほんブログ村