花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

太宰府の歴史と地元の味覚、心豊かなひととき💖

子供たちと一緒に福岡を訪れました。

その目的は、 福岡ドームで行われるキングヌーのライブに参加することでした。

子供たちが大ファンの彼らのライブになぜか私もついて行くことになり、楽しんでしまいました😅

その前に太宰府天満宮に寄ってきました。

f:id:hanawantan:20240204134311j:image

茨城空港から早朝便に乗り、朝の9時半頃に福岡空港に到着。

そこから電車で太宰府天満宮へ。

f:id:hanawantan:20240208123539j:image

到着後、みんなで参道を歩き迫力ある鳥居をくぐりました。

f:id:hanawantan:20240208124121j:image

境内には、歴史的な建造物や美しい庭園が広がり、散策するだけでも心が豊かになる気がします。

f:id:hanawantan:20240204135216j:image

f:id:hanawantan:20240204135225j:image

f:id:hanawantan:20240206150932j:image

「御本殿」は大改修中でしたが、厄除けを願ってみんなで手を合わせてきました。

f:id:hanawantan:20240206150913j:image

f:id:hanawantan:20240204140055j:image

屋根に木を植えるデザインの仮殿は「浮かぶ森」のイメージ通りでなかなか趣きがあって素敵でした。

f:id:hanawantan:20240206150233j:image

f:id:hanawantan:20240206150514j:image

梅の木がちらほらと花を咲かせ始めていました。

その優美な花々は、神聖な雰囲気の中で咲くことで、訪れる人々に特別な癒しと喜びをもたらしています。

f:id:hanawantan:20240206150116j:image

⇩これは、夫婦樟(めおとくす)。国指定の天然記念物。

f:id:hanawantan:20240206150044j:image

ここでカップルが一緒に写真を撮ったらご利益があるかもしれません。

縁結びにピッタリの場所ですね。

f:id:hanawantan:20240208125842j:image

f:id:hanawantan:20240208124916j:image

御朱印もいただきました。

f:id:hanawantan:20240209123600j:imagef:id:hanawantan:20240209123607j:image

この日は混雑しておらず、10分もかからなかったです。

f:id:hanawantan:20240206150829j:image

f:id:hanawantan:20240206150715j:image

f:id:hanawantan:20240206150417j:image

さすが学業の神様!!

医大に受かりますように』とか・・・

京都大学合格』とか・・・なんか微笑ましい。

f:id:hanawantan:20240204135241j:image

この神聖な場所で多くの学び舎への扉が開かれ、夢に向かって努力するすべての人々が成功への一歩を踏み出せるよう祈ります。

f:id:hanawantan:20240204140313j:image

おみくじを引いたり、お守りを手に入れたりしながら、 太宰府天満宮の歴史や文化にたくさん触れてきました。

f:id:hanawantan:20240204140150j:image

そして、楽しみにしていた食べ歩きも実現しました。

ここは、参拝の合間に食べ歩きができるのが魅力です。

境内に向かう参道には、様々なお店が軒を連ねています。

f:id:hanawantan:20240208124518j:image

太宰府では、お参りだけじゃなく、古都ならではの風情を感じながら、地元の特産品や美味しいお土産を手に入れることができるのです。

f:id:hanawantan:20240204140528j:image

食べてみたかった梅ヶ枝餅は、評判通りでした。

アツアツもっちり・・・とても美味しかったです。

f:id:hanawantan:20240204140326j:image

f:id:hanawantan:20240206150621j:image

f:id:hanawantan:20240206150634j:image

太宰府への訪問は、歴史に触れながら美味しいものも楽しむことができ、贅沢なひとときでした。

f:id:hanawantan:20240204140338j:image

f:id:hanawantan:20240206150655j:image

貴重な時間をありがとう💖💖💖

f:id:hanawantan:20240204140544j:image

 


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ