花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

リンゴを見ると・・・嫁と小姑

『ピンポ~ン』訪問先のお宅の玄関でクロネコヤマトさんと鉢合わせ。

 

今日は、要介護4のほぼ寝たきり状態の姑を介護しているお宅にお邪魔した。

 

ちょうど主介護者のお嫁さんの実家から贈り物が届いたところだった。

箱の中にはリンゴがたくさん入っていた。

飲み込みが悪くなってきたおばあちゃんにすり下ろしたリンゴを手早く用意する優しいお嫁さん。

認知症が進んで会話にはならないけれど、それをスプーンでこぼしながら食べるおばあちゃんは幸せそうだった♬

f:id:hanawantan:20231108140326j:image 

いい香りに癒されながらの穏やかなひと時だった。

お嫁さんの日々の介護の苦労話しをうんと聞いてあげる時間でもあった。

 

そこに突如やって来たのよ・・小姑が🥲

 

『えいこ~~』とおばあちゃんのか細い声。調子が良い日は娘のことが分かるのだ。

『いらっしゃい。リンゴどうぞ』とお嫁さんがえいこさんに気を遣う。

 

『へえ~リンゴか~あたしは紅玉が好きなの』。

いきなりきたよー💦ドロップキック(笑)。

 

一瞬、シーンとなった。お嫁さんがこちらを見た。

言いたいことが手に取るように分かった。

 

どうしてそれ言うかなー。空気よめよー😒

お嫁さんの実家からだよってさっき言ったじゃん。

“シナノゴールド”と“陽光”だよって言ってあるじゃん。

 

“紅玉”が好きでもいいんだけどさ・・

なんで今、それ言うのかな!!

「黙ってろー!!」

お嫁さんの代わりに叫んであげた。

でも、心の中で叫ぶことしかできなかった。

なんかすごい敗北感⤵︎⤵︎⤵︎

それなのに・・・こんなにたくさんありがとう❤️

 

 


 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村