花ワン diary

紫陽花『マジカルチョコレート』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

『ムラクモ』で雲の上の味わい旅へ🤭

新潟出身の友達から教えてもらった『ムラクモ』を久しぶりに作った。

f:id:hanawantan:20230821102725j:image

もち米に醤油などの調味液を回しかけることで、雲のような模様ができることから『ムラクモ』っていうそうだ。

材料は、もち米の他にはこれだけ。

f:id:hanawantan:20230821111157j:image

あたしは、面倒な調味液作りを省き麺つゆを代用して使うことが多い。

地域によっては砂糖を加えて甘く仕上げるみたい。

f:id:hanawantan:20230821104316j:image

本来の「ムラクモ」は「金時豆」を使用することが一般的なようだが、

友達は「花豆」を入れるのが好きなんだそう。

f:id:hanawantan:20230821102756j:image

あたしは、豆にも手を抜くの😅

⇩こういうのを使うことが多い。

f:id:hanawantan:20230821102808j:image

豆の缶詰を活用すれば硬さに気を遣わずに済む

災害時用の備蓄にもなるから、家にはいつもストックしている。


 

⇩この時は、茹でて冷凍しておいたピーナッツと余っていたささげ、そして油揚げまで投入した。

f:id:hanawantan:20230821102842j:image

先に醤油に米を浸してから炊いたので、もはや『ムラクモ』ではなく別もの😅

でも、こういうアレンジができるのが手作りならではの楽しさでもある。

 

要するに『ムラクモ』は、もち米に醤油ベースの調味液をかけて豆を入れて蒸しただけの、超簡単料理(笑)。

f:id:hanawantan:20230827110117j:image

蒸し器で20分位炊いたら一度、米を取り出して豆と調味液を加えて混ぜ混ぜ🌀

f:id:hanawantan:20230827110153j:image

再び蒸し器に戻して火にかけ、打ち水をしながら好みの固さに仕上げればO.K。

f:id:hanawantan:20230821110923j:image

火にかけてからわずか30分で、香ばしい醤油の味わいと美しい雲模様が楽しめる🤩

 

ぜひ皆さんも、「しょうゆおこわ」(ムラクモ)を作ってみてください。

栗やキノコ、山菜なども合いますよ〜^_^

 


 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 買ってよかったものへ
にほんブログ村