※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

魔女の瞳に魅せられて 🩷一切経山へ

一昨日、前々から気になっていた福島の吾妻山に行ってきました。

目的は、浄土平の北側にそびえる一切経山に登って"魔女の瞳"を見ること。

f:id:hanawantan:20240912100611j:image

天気が心配でしたが、道中の霧雨にも関わらず、吾妻スカイラインに入った途端、まるで魔法のように霧が晴れて快晴に。

f:id:hanawantan:20240912100914j:image

8時半に浄土平駐車場に到着しました。既に絶景です!

f:id:hanawantan:20240912100942j:image

ビジターセンター脇の登山口から早速、出発!

コースは、浄土平→酸ヶ平→一切経山→酸ヶ平→鎌沼→浄土平。

だいたい4時間のコースです。

木道は綺麗に整備されていて、ルンルン気分で進んでいきます。

f:id:hanawantan:20240912105716j:image

ここは、途中の酸ヶ平に避難小屋とトイレがあり、登山中でも安心です。

f:id:hanawantan:20240912181624j:image

一切経山は、今も噴気をあげている活火山ですので避難小屋はとても頑丈な造りでした。

f:id:hanawantan:20240912185833j:image

酸ヶ平を過ぎると一気に石がゴロゴロした急な登りに変わり、なかなかハードな道のりに。

f:id:hanawantan:20240912181930j:image

f:id:hanawantan:20240912182000j:image

それでも頑張って登り切り、ついに一切経山の頂上に到達しました!

f:id:hanawantan:20240912182025j:image

そして、目の前に広がったのは待ちに待った「魔女の瞳」と呼ばれる五色沼

f:id:hanawantan:20240912200151j:image

その妖艶な美しさに息を呑み、青い水面に吸い込まれそうになりました。

f:id:hanawantan:20240912200215j:image

f:id:hanawantan:20240912200238j:image

頂上からは、浄土平のシンボル"吾妻小富士"の頭も見えますね。

f:id:hanawantan:20240912194548j:image

1時間ほどこの美しい景色を楽しみながら休憩し、帰りは鎌沼を経由して下山しました。


 

f:id:hanawantan:20240912182127j:image

9月とはいえ残暑厳しい日となり、暑さに耐えかねたムッちゃんは鎌沼に飛び込んでしまいました。

f:id:hanawantan:20240912182147j:image

f:id:hanawantan:20240912182245j:image

鎌沼周辺も木道が整備されていて、安心して散策できます。

高山植物やミズゴケ類も観察でき、見どころが多いコースです。

f:id:hanawantan:20240912182219j:image

この日はリンドウが綺麗でした。
f:id:hanawantan:20240912190648j:image

f:id:hanawantan:20240912202828j:image

スタート地点に戻ってきたのは13時頃。


 

それからレストハウスで休憩を取ることにし、外のベンチで私は"魔女の瞳ラーメン"をいただきました。

f:id:hanawantan:20240912182428j:image

このラーメン、凄い色なんですが味は普通のラーメンの味で美味しかったです。

f:id:hanawantan:20240912182447j:image

デザートのソフトクリームも岩塩のアクセントが絶妙でした。f:id:hanawantan:20240912182505j:image

食事に夢中になっていると、辺りがガスで真っ白になり、まるで別世界に変化。

f:id:hanawantan:20240912183343j:image

『これでは吾妻小富士は無理よね、登っても何も見えないわ』と私が言うと、夫は黙って頷きません。

そして嫌な予感が的中です。

『今なら行けるぞ、出発だ!』というのです。

f:id:hanawantan:20240912184023j:image

もう、そういう人だって分かっているので文句は言いません。

言ったところで私の口が疲れるだけですから(笑)。

f:id:hanawantan:20240912184654j:image

はい、だから吾妻小富士にも登ってきました。


 

f:id:hanawantan:20240912193057j:image

f:id:hanawantan:20240912194629j:image
浄土平の東に鎮座するのですが、ここもなかなかの階段が続いていました。

f:id:hanawantan:20240912184533j:image

f:id:hanawantan:20240912195002j:image

でも、登山というよりは散策コースになりますね。

f:id:hanawantan:20240912191402j:image

f:id:hanawantan:20240912194652j:image

道の途中に「火山活動が活発だから万が一の時はすぐ逃げて」という看板が目に入り、笑ってしまいました(無理だから!)。

f:id:hanawantan:20240912184556j:image

約40分かけて火口の周りを歩き、大自然の力を肌で感じながら、しっかりと楽しんできました。f:id:hanawantan:20240912191310j:image

f:id:hanawantan:20240912184911j:image

今回も素晴らしい絶景を堪能でき大満足の一日となりました。f:id:hanawantan:20240912192930j:image

f:id:hanawantan:20240912193013j:image

自然の力に触れ、心から感動するとともに、こんな素晴らしい体験を与えてくれたこの地に感謝です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村