花ワン diary

ネメシア『フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

七変化の花型!『キューピットの恋人』プシュケ💜バラの魅力

これは、名前の由来『キューピットの恋人』にふさわしく愛らしい佇まいを持つ特別な一輪、プシュケ。

【5月7日】

f:id:hanawantan:20230507112445j:image

オレンジ系アプリコットの花びらが優しく広がるプシュケは、見る人を魅了するロゼット咲きのバラ。

エレガントでありながらも生命力にあふれ、四季咲きなので一年中楽しむことができる。

【5月11日】

f:id:hanawantan:20230511193623j:image

トゲも少なく、初心者でも育てやすい。

美女の名にふさわしい、ふりふりの花形も優雅で素敵。

【5月16日】

f:id:hanawantan:20230516213515j:image

このバラは、それだけではない。

香りにおいても魅力的なのだ。

青リンゴを思わせるフレッシュでクリアな香りは良い気分にさせてくれる🎵

f:id:hanawantan:20230517071504j:image

5月に入ると蕾がいっぱいに。

f:id:hanawantan:20230522202906j:image

5月23日、雨の日でも元気☔️

f:id:hanawantan:20230523101542j:image

【5月25日】

f:id:hanawantan:20230525063815j:image

本種は、花色の変化が楽しめるのも魅力のひとつ🎶

この頃は、黄色味が強かった。

f:id:hanawantan:20230526134012j:image

その色合いとアンティークな雰囲気があたしは大好き❤️

心を引き寄せる魅力を持っている。

f:id:hanawantan:20230820092708j:image

7月15日、夏は花弁数が増えてボタンアイが覗く。

f:id:hanawantan:20230715113306j:image

秋からはカップ咲きとなり晩秋まで咲いて冬は休む。

【1月8日】

f:id:hanawantan:20240108123527j:image

でもね、我が家のプシュケは真冬も元気に咲くのです。

ほ~ら🤗

冬は、ピンクが強いかなぁ⁈

f:id:hanawantan:20240108123515j:image

作出者の木村卓功氏によると、同じような花型を見せない自由気ままさがあるバラなんだそう。

【1月16日】

f:id:hanawantan:20240108123619j:image

何もしなくても、葉を落としても、新芽を展開し育ち続ける丈夫なバラ。

たとえ病気で葉を落としても、その樹勢で復活する強靭さがあるという。

オーガニックな育て方でも美しい花を楽しめちゃうというから優秀なのだ。

f:id:hanawantan:20240108123542j:image

プシュケは、その美しい花姿だけでなく、丈夫さや管理のしやすさからも愛されるバラだと思う。

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村