花ワン diary

ネメシア『フラミンゴ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

紅葉するシックなへーべ ‘ジョアンマック’の美しい季節の変化

『へーべ ‘ジョアンマック’』。

その名前にはギリシア神話に登場する「へーべ」という女神からの由来がある。ヨーロッパでは祝い事に贈られることが多い花なんだそう。

別名:虎尾の木(トラノオノキ)。

 

【4月7日】

深い緑色と光沢感のある葉が特徴的。

f:id:hanawantan:20230407080538j:image

【6月15日】

夏になると、ピンクの穂状の花を咲かせ、そのふわふわした花は得にユニークで愛らしい。

f:id:hanawantan:20230624205522j:image

へーべのピンク花は珍しいと思う。

これは、特別なことをしなくても病気になりにくいし花付きもとても良くて育てやすい。

f:id:hanawantan:20230624205603j:image

家にはもう1つピンクのへーべがある。

それがコレ「クイーン キウイヘーベティマル」。

f:id:hanawantan:20231128210359j:image

ジョアンマックのように花も葉もコンパクトで可愛らしい品種。

葉色はトーンの明るいグリーン。

f:id:hanawantan:20231128211049j:image

 

【6月24日】

実は、ジョアンマックの魅力は花だけに留まりません。

f:id:hanawantan:20230624205623j:image

夏はこんなふうに葉色がグリーンよりになるけれど・・・。

f:id:hanawantan:20231128211425j:image

寒さが増すと葉が紅葉するの🎶

太陽の光を反射してまるで黒光りするかのような美しい姿を見せてくれるのです。

f:id:hanawantan:20230624205630j:image

【11月20日

ホラ、ホラ、少しずつ紅葉してきた。

もっと黒に近い濃い葉色になっていく・・・楽しみだなぁ😊

f:id:hanawantan:20231125074519j:image

これからの時期は、ハボタンやビオラなど冬の草花と寄せ植えにしたらアクセントになってお洒落な雰囲気にまとまります。

寒さにもめちゃ強いのでウインターガーデンにはもってこい。

今が花屋さんに並ぶ時期だよー。

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村