『親孝行、したい時には親はなし』
そんな言葉が胸に響く今日この頃。だからこそ、今できることを精一杯。昨日、母を連れて茨城県にある雨引観音へ河津桜を見に行ってきました。
雨引観音、正式名称は雨引山楽法寺(あまびきさん らくほうじ)といい、安産・子育てにご利益があることで知られるお寺です。
約1400年以上の歴史があり、坂東三十三観音霊場の第24番札所でもあります。
参道の石段の途中には、「宿椎(やどしい)」と呼ばれる大きな御神木。
長い年月をかけて訪れる人々を見守ってきたような、圧倒的な存在感を放っていました。
境内には、国の重要文化財である多宝塔や、美しい庭園など見どころがたくさんあります。春には河津桜が鮮やかに彩り、多くの人の目を楽しませてくれます。
私たちが訪れた日も、濃いピンク色の花が青空に映え、まるで境内全体が春色に包まれているようでした。
母の顔にも自然と笑みがこぼれ、ムッちゃんも満開の桜の下でしっぽをふりふり、ご機嫌な様子。さらに、お寺で飼育されているヤギのメイちゃんが人懐っこく寄ってきたりして動物好きの母はニコニコ。
そんな姿に、私の心もほっと温かくなりました。きっと、この日の景色も、母の笑顔も、ムッちゃんの無邪気な姿も、夫の優しさも…全部、私にとってこれからもずっと大切な宝物になるんだろうな。
最高の笑顔を、ありがとう😄
|