9日の土曜日、夫と二人で那須岳に行ってきました⛰️
私たちの「ホームマウンテン」、そして何度訪れても新しい発見がある大好きな山です。
今回はムッちゃん(愛犬)を娘に預け、夫婦二人きりの登山。
ちょっぴり足をのばし、三本槍岳を目指しました。
ルートは峠の茶屋駐車場→避難小屋→朝日岳→1900m峰→清水平→三本槍岳→また戻ってくるという道のり。
茶臼岳はいつも登っているので朝日岳から眺めるだけでまた今度のお楽しみに。
ロープウェイは使いませんでした。
11月の那須岳は、強風で歩けない日も多いのですが、この日は本当に奇跡的な快晴!
三本槍岳からは、福島の山々や猪苗代湖が見えました🤗
空は高く澄み、風も穏やかで、気温もぐんぐん上がり、半袖で歩く登山者もいるほどの陽気に恵まれルンルン気分♬。
前日の降雪と朝方の冷え込みで、道の所々に凍結が見られましたが、普通の登山靴で全行程を歩くことができました。
ただ、午後からは、予想通りこんな状況でした😅
でも、ほんのり雪化粧をした山肌は美しく、冬ならではの景色にホッと心が癒されました❄️
思わず雪に落書きしちゃったりして・・・。
にっこりニコニコマーク😊!
|
登る途中、夫と他愛もない話をしながらのんびり歩く時間は、なんだかんだで良いもんです。
[清水平]
ワンコ連れで歩く時とはまた違う、ほんのり穏やかな夫婦時間を過ごしました。
そして、地元で大人気のあじまん(大判焼)を頬張りながらひと休みしていると…。
向こうからふわふわの毛並みと大きな瞳が最高に可愛いゴールデンレトリバーがやってきました。
飼い主さんと一緒に歩くその子たちは、45kgほどもある立派な体格。
優しい笑顔にすっかり癒され、夫はもうメロメロ(死語か!?)😜
少しの間ですが、ワンちゃんたちと触れ合い、楽しいひとときを過ごしました。
下山後、お腹が空いていたので“峠の茶屋駐車場”にある、その名も“峠の茶屋”へ。
誰も客がいなかったので、『やってますか?』と尋ねると、おかみさんらしき女性が元気よく『やってるよ!』と一言。
その後、『そこ座って』と、まるで長年の友達のようなフランクな言い回し(笑)。
年齢的にはまだ若そうでこの独特過ぎる接客に違和感が。
でもそのざっくりとした感じが、逆にほっとして、妙に居心地よく感じてしまうから不思議でした。
そして、もう一つ心を掴まれたのは、看板犬のポメラニアン。
なんと、皇后雅子様に抱っこされたというエピソードがあるというから驚き!
このワンちゃんの存在感もまた、場の雰囲気を和ませてくれるものでした。
雄大な自然と可愛いわんちゃんたちとの出会いが、私たちの思い出をより一層素敵なものにしてくれました。
でも、やっぱり家のムッちゃんが一番!
ムッちゃんが恋しくなり、気づけば急ぎ足で帰路に着いたのでした…。
今日も幸せな一日をありがとう💖