三連休中はどこも混雑が予想されたため、昨日は比較的駐車場に空きが出やすい午後から、サクッと登って戻れる「赤薙山(あかなぎさん)」に行ってきました。
赤薙山は日光連山の東端に位置し、丸山と女峰山の間を繋ぐ登山道にある山です。
山頂は高木に囲まれていて展望は期待できませんが、そこまでの稜線からの眺めが何とも言えない美しさです。
この景色を楽しむために、何度も足を運んでしまいます。
登山のスタートは、以前ニッコウキスゲの記事で紹介した霧降高原の『天空回廊』、あの有名な1445段の階段です(14時スタート)。
階段を登ると最初に辿り着くのが小丸山で、そこからさらに1時間半ほどで赤薙山に到達します。
深まる秋、山はオス鹿たちの情熱的な求愛の叫びに包まれていました。
そのけたたましい鳴き声は、響く響く…。今回は、熊よりもこの雄たけびに警戒しました😵。
途中でハンサムなドーベルマンと出会いました。
それにしても、この天空回廊は今や若者たちに大人気のデートスポットになっているようです。
夕方からも多くの若者が登ってきたのには驚きます。
そういう想定がされている場所ではないはず。山ですから基本、夜は真っ暗なんですよ(笑)。
でも、日光市内のライトアップが綺麗に見えるだろうな。
若者たちで賑わうのはいいけれど、残念なこともありました。小丸山からキスゲ平の天空回廊間で、空き缶や菓子の袋、タバコの吸い殻を2本拾いました。お願いだからタバコのポイ捨てだけはやめてほしいです。
小丸山から先は、山登りをする人しか進まないので静かに存分に大自然を満喫できます。
赤薙山、そしてこの素晴らしい自然に心から感謝します。
また季節を変えて登りたいと思います。