花ワン diary

『カーペットカスミソウ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

断捨離が進まないタイプ【OMEGA 】オメガ💫 DE VILLE デビル★カットガラスが美しい☆手巻きのアンティーク腕時計

只今、断捨離中のあたし。棚の片付けをしてい

たら懐かしいものが出てきた。

これは、ずう~っと昔 学生時代にアンティー

クの時計を専門に扱うお店で買ったもの。

 

スイスの老舗メーカー「オメガ」のだ。

確か1960年代の品だったと記憶している。

タイムレスでシンプルなデザインを備え

アンティークレディースモデルの中でも

人気が高いプリズム風防。

f:id:hanawantan:20221125124124j:image

繊細にカットされたガラスが光に反射してキラ

キラと輝く✨上品で素敵すぎる~ってことで

一目惚れした品なのだ🤗

光の差し込み具合や角度によっても

文字盤まわりのカットガラスに反射した輝きが

その都度違った美しさをみせてくれるの。

 

アンティークらしい色合いの文字盤は

ゴールドよりのシルバー系でいい雰囲気。

コロンとした表情のケースもいつみても

可愛いらしくてしょうがない❤️

f:id:hanawantan:20221125124135j:image

あたしの手首もあの頃は

この華奢な女性的なデザインが

いい感じに似合っていたように思う。

 

今は、眺めて過去を思い返すだけにしておかな

いとヤバい💢 痛すぎる・・・😅

だからもう長いこと眠らせたままだ。

f:id:hanawantan:20221126081547j:image

たまに取り替えて楽しんだベルトたちも

幅が8ミリ。オバハンにはやっぱり厳しい。

細すぎて使えない。手首が立派すぎるのだ。

時計が貧相な感じに見えて可哀相・・・残念😭

f:id:hanawantan:20221125124335j:image

文字盤の立体的なΩマークとか・・・

バーインデックスとか・・・

針とか・・・ダイアルとか・・・尾錠とか・・

全てのバランスがほんとに絶妙。

アンティーク初心者には、特にお勧めのモデル

だと思う。

 

久しぶりに手に取ってみてもやっぱりこれはオ

メガのこだわりがたくさん詰まった魅力的な腕

時計だと思う。

朝、ゼンマイを巻くと半日で止まってしまう。

時間も遅れ始めている。オーバーホールが必要な

状態だ。いい状態を維持していくにはそれなり

に手間もお金もかかるのだ。

でも、それ以上にアンティーク時計には現行品

にはない様々な魅力がある。

 

ピッタリじゃなくて「なんとなく今、何時?」

って感じもあたしは好きだ。きっちりしてな

くてゆる~いところが何かホッとする。

耳を近づけるとカチカチカチカチと素朴ないい

音。音と共に学生時代の楽しかったあの頃に

戻っていくような気さえする。

思い出を運んでくれる大切な腕時計。

これは・・・処分できないな。

そっとしておくことにする。

あゝ断捨離が進まないよー😅

 


 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村