花ワン diary

『カーペットカスミソウ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

一年中楽しめるカラーリーフの王様👑『ヒューケラ』真冬も生き生き⭐︎プランター栽培

まるでレタスを育てているかのような雰囲気で

しょう? 

寒さに負けず冬場も生き生き。

大好きなカラーリーフ『ヒューケラ』だよ。

毎年、10月位になると綺麗な色とりどりのヒュ

ーケラがお店に並び始める。

真夏以外は基本的に得意な植物。

これはね、本当に多彩なカラーバリエーショ

ンに富む植物でもある。色だけじゃなく、斑入

りだったり光沢感があったり・・・葉脈で主張

するのがあったりと個性豊か。

だから選ぶ段階から楽しすぎる〰。

店で眺めているだけでもルンルンしちゃう💖

f:id:hanawantan:20221113185319j:image

ヒューケラだけの寄せ植えでも存在感抜群の

素敵なグラデーションが簡単に作れちゃうから

ぜひやってみて🤗 

あたしは、プランターにただダ~ッと並べて

植えただけ。写真は、どれも夏の暑さを無事に

乗り越えた子たちだよ。

冬よりも神経使うのが夏なの。だから、もし

苗を買う時には暑さに強い品種を選ぶといい。

夏に西日をガンガンあてると枯れちゃうから注

意してね😉

f:id:hanawantan:20221113185249j:image

冬の庭に定番のパンジービオラもいいけれど

たまにはこんなカラーリーフを使って彩りを添

えてみてはいかが?

色合わせはね~🎶 どれとどれを合わせてもそ

れなりに様になるから不思議。

誰でも失敗なく十分素敵な寄せ植えができあが

ると思うよ。寒さには強いけど、株が弱るから

できれば霜にはあてないようにしてね^_^。

当地区は、霜がおりるからプランターに植えて

軒下で育てているんだよ😊

f:id:hanawantan:20221113185208j:image

一年中綺麗なカラーの「常緑多年草」。

簡単には増えないので1ポットあたりの価格は

割と高め。でも、これだけ表情豊かなカラーリ

ーフってなかなかないもの・・・

買って損はないと思うよ〰💖

 

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村