花ワン diary

『カーペットカスミソウ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

ダイエットの神様がおりてこな〰い🥺💖運動で痩せるのは大変💖ドラえもんって可愛いいじゃん

ダイエットはしていない。

でも、BMIが標準とされる22を越えてきたのだ

から体重を落とす必要性はある。

ちなみに、1990年の研究では一番有病率が低い

のが22で、これより数字が高くても低くても病

気になる確率は上がってくるそうだ。

だからできるだけ22を目指したい。

目指したいのに今ひとつスイッチが入らない😭

f:id:hanawantan:20221220080910j:image

ランニングは、ストレス解消になる。

寒いけど冬の早朝に朝日が昇るのを見ながら

走るのは、なかなかいいものだ。

今朝も朝霜がおりていた。

できる時には、これからも続けていきたい。

でも、最近のあたしは、これが食べることの正

当な理由になっている。運動をしているのだか

ら ちょっとくらいおやつを食べたって大丈夫。

こんなふうに自分に都合良く解釈するのだ。

屁理屈を並べるのが上手😅

人は、こうやって認知的不協和を解消するため

自分に都合が良いように行為を正当化する。

認知的不協和とは、自分の考えや行動に矛盾が

ある時に生じるストレスのことをいう。

 

脂肪1キロ落とすのがどれくらい大変なのかは

分かっている。脂肪1 kgを燃焼するためには、

約7000 kccal 消費しなければならないと言われ

ている。

フルマラソンを2回走ったって追いつかない😭

3日断食してもまだ足りない。

例えば体重50 kgの人が5 km走ってみたところ

で250 kcalしか消費しない😭

《マラソンで消費するエネルギーの計算式》

エネルギー(kcal) = 体重(kg) × 走行距離(km)

 

運動だけで痩せるなんてまず難しいのが分かる

そりゃ〜 筋トレして筋肉がつけば多少は代謝

あがる。でも、ちょっとくらい代謝をあげたと

ころでたかが知れている。

 

ダイエットを成功させるには

f:id:hanawantan:20221225000014j:image

これ以外ない‼️ 生活習慣の見直し。

ここにきちんと向き合うしかないのだ。

 

少し前に、会社の後輩が

「運動して3日で3キロも瘦せたんです‼️」

と言って駆け寄ってきた。

一時的に水分量が減っただけだろ・・・

心ではそう思ったけど

「うそ〰それは凄い💦 努力の成果だね」

「なんとなくほっそりしたね〜」

と言って一緒に喜んだ😙 

これが女子ってもんだ。

こういう小手先のダイエットなら若い頃に散々

やってきたから得意だ。かえって太りやすくな

っていくことも知っている。

でも、方向性がどうであれ痩せようと努力を始

めたこと自体が素晴らしいと思う。

 

昨日の朝のこと・・・

あたしは庭でクリスマスローズの手入れをしていた。

 

「パパ?ここに置いた鍵🔑どうした?」

「知らないよー。ドラえもんに聞いてみな❗️」

f:id:hanawantan:20221220080918j:image

「わかった。ドラえもんに聞くからいい」

「ママ〜 鍵🔑 知らない❓」 

 

ええっ💦

ドラえもんって・・・え?・・・⁉️

 

やっぱり、そろそろ始めるべきかな?

ダイエットの神様〰 

どこ〰⁉️