花ワン diary

『カーペットカスミソウ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

葉を鑑賞するのよ☝️印象的な黄色い花 斑入り葉のツワブキ (石蕗、艶蕗)

秋になると

そこらの公園とか

道端でよく見かけるでしょう❓

寒さだけじゃなく暑さにもとても強くて

育て易い植物🪴

放ったらかしでも

毎年勝手に黄色い花を咲かせるの🌸

今年もだいぶ立ち上がってきたよー😘

f:id:hanawantan:20221029175806j:image

☝️これは裏庭のツワブキ

濃い緑色の車葉で

葉に黄色の斑点が不規則に入るのが特徴的😙

確か「蛍斑」だったかなぁ❓

蛍がとまっているみたいだからだよ🤗💦

f:id:hanawantan:20221029175825j:image

常緑でツヤのある葉は🌿

観賞価値が高い💕

 

和風な雰囲気だけど😁

使ってみると案外洋風ガーデンにも馴染む🥰

存在感はバッチリで👌

ちょっと主張が強く感じるかも✨

でも、和洋どちらにも使える万能選手だ😉

f:id:hanawantan:20221029180906j:image

庭植えは何もせず

植え放しでO.K😉

ホントに手間いらずで管理が楽💕

 

👇こっちはねー 

普通のツワブキ

葉に斑がないヤツ🌀

f:id:hanawantan:20221102065548j:image

本来は☝️

日陰の湿り気のある場所が好きらしいけど💖

この場所は

朝からお日様が🌞

ガンガンあたるのよ🌀

それでもホラ❗️

元気💕 元気🤩

 

ツワブキって食べられるんだよ〜😅

普通のフキみたいにね💖

佃煮とか煮物、きんぴらとか汁物にもお勧め❗️

 

柔らかい新芽を引っこ抜いて😙🤫

熱湯をザーっとかけて皮をむくの❗️

(葉は🌿落としてね)

時間があれば水に入れてアク抜きして✋

あとは好きなように使えばいいのよ💕

 

ツワブキのツボミの天ぷら」も😋

美味しいよ〜💕

お試しあれ🦋

 

良い祝日㊗️を〜❣️

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村