花ワン diary

『カーペットカスミソウ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

秋の散歩:ハロウィンの魔法と自然の美しさを楽しむひととき🎶withラブラドール

いつも通りムッちゃんと秋の風を感じながら散歩した。

近所を見渡すと、最近はカボチャを飾る家が増えてきたなと思う。

昔よりもハロウィンの季節感が広がっているのを感じる。

家々に飾られたカボチャのデコレーションは賑やかさと楽しさがあってなかなか良い。

f:id:hanawantan:20221018175625j:image

魔除けとしてもともとは「カブ」を使って飾っていたそうだが・・・

こんなふうに「ひょうたん」でも全然いいよね⁉️😉 

素材それぞれの個性が楽しめる。この形も可愛い。

この季節には、カボチャをモチーフにしたお菓子や料理も増えて食卓も秋らしさが溢れている。

 

さて、散歩を続けると空き地には勝手に育ったコキアが目を引きました。

そのふわふわとした質感と、紅葉した美しい色が季節の移り変わりを感じさせてくれる。

コキアの姿を見ると、なぜかムッちゃんが興奮して突進したがる。

f:id:hanawantan:20221018113449j:image

 

コキアの周りには、オレンジ色のマリーゴールドが元気に咲いていた。

これからもう少しの間、楽しむことができそうだ!

蕾がたくさんでオレンジ色が可愛い😍

f:id:hanawantan:20221018113925j:imagef:id:hanawantan:20221023114831j:image

 

途中でカマキリに遭遇!全然気が付かなくて危うく踏んでしまうところだった😰

道端にはどんぐりもたくさん落ちていた。ああ、秋を感じる素材がいっぱいだ。

そんな中を歩くことは、とても楽しいし心地良い。

f:id:hanawantan:20221023115302j:image

 

秋の花の代表選手といえば・・・やっぱりコスモスも見逃せない。

秋桜(アキザクラ)」って書くくらいだもん😄

繊細で風にそよぐ姿は美しい。

f:id:hanawantan:20221018183129j:image

 

さらに進むと・・・ポンポン咲きが可愛い💕千日紅(センニチコウ)🤗

f:id:hanawantan:20221022154919j:image

 

そんな中、大きな実をつけたローゼルを発見。そろそろおしまいですね。

この実で作るハイビスカスティーは、赤くて美しい色合いとちょっとすっぱくてさわやかな風味が特徴。

ジャムにしてもとっても美味しいよ😊

f:id:hanawantan:20221022224532j:image

 

最後に、哀愁漂うススキ🌾 秋の七草のひとつ。

紅葉とはまた違った幻想的な雰囲気がある。

f:id:hanawantan:20221023115324j:image

やっぱり季節の移り変わりを愛でながらの散歩はいいね🤗

のんび〜り ゆったりとした時間の中で秋の花や風景を楽しむことができた。

f:id:hanawantan:20221023132810j:image

さっ、そろそろ帰ろう!

 

帰宅してツヤツヤに光った輝く柿を食べた。ムッちゃんとあたしの大好物。

f:id:hanawantan:20221023134905j:image

これに顔書いたらさ・・・ハロウィン🎃の飾りになりそうだ。

そんなことを想像しながらニヤニヤして食べた。

甘くて美味しかったよ。ご馳走様。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村