花ワン diary

『カーペットカスミソウ』

※ 当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

カッコよすぎる‼️ブロンズ葉☆トウゴマ「ブラックナイト」& 「ニュージーランドパープル」

銅葉が素敵で迫力満点の

トウゴマ(唐胡麻)を2種類‼️

種から育ててみたよ🤗

芽が出る🌱までが長〜いの

だから待てない人は会えないよ💕

f:id:hanawantan:20221018203042j:image

 

種類はね🎶

『ブラックナイト』と

ニュージーランドパープル』

 

今年は、大きくなりすぎないよう

鉢植えにしてみた🪴

 

だけど・・・

小さ目のプラ鉢にしたせいで

夏は何度か水切れを起こした💦

それでも丈夫なこの子達‼️

翌朝にはしっかり復活してくれた😅

 

葉の色は8月末頃まで

どちらも同じような色味で

あまり違いが分からなかった😔

 

👇これが『ブラックナイト』

f:id:hanawantan:20221018204724j:image

👇こっちが『ニュージーランドパープル』

f:id:hanawantan:20221018203728j:image

 

撮影の時間とか場所とか天気によっても

写り方って違っちゃうから

あんまり参考にはならないかも😅

 

でも、9月が終わる頃になると

ニュージーランドパープルは

ほら・・・

こんなに深〜く濃いブロンズ色に😄💜

👇👇👇

f:id:hanawantan:20221001181408j:image

シックで素敵でしょう?

 

秋が深まるにつれつ茎も真っ赤になって

とっても印象的🤗

茎の色は、どちらもそんなに違わない。

f:id:hanawantan:20220929202904j:image

右が『ニュージーランドパープル』

左が『ブラックナイト』

 

この植物のダイナミックさを

本気で楽しみたい人は

絶対に地植えがお勧め💕

 

f:id:hanawantan:20221027154822j:image

10月、種が出来始めたよー😍

 

種まきする人は、前の晩から種を水に入れて

ふやかしてね💦

と言っても・・・ほとんどふやけない😁😅

皮がすごく硬いの。

f:id:hanawantan:20221018215538j:image

だから、あたしは

ナイフで切り目をちょっと入れちゃっう⁉️

ヤスリで擦ってみてもいいかもよ🌀

発芽率をあげる対策は

色々と工夫してみてね😉👍

 

さて、問題は・・・

土に蒔いてからなんだよ〜😅

2週間経過してもいっこうに発芽しないの。

全滅したな、きっと…🥲

ダメだったな、きっと…😭

そう思って、最初の頃は処分してしまった。

ある年、やっぱりこの種は特殊で素人には育て

られないんだな。そう思ってまた捨てる気で庭

木の隅っこに放置しておいたの。そしたらいつ

の間にか芽が出て育ってびっくりした。

だから、もうダメだなと思ってからが大事‼️

そこからもう2週間程、待ってみて‼️

そしたら無事に会えますからね💕

 

最後に・・・これ重要よ!

この種はね、絶対に口に入れてはダメ🙅‍♂️

特に子供やペットの誤食には気をつけて‼️‼️

中毒を起こして致命的となる可能性がある。

でも、きちんと管理すれば怖くない😉

独特の雰囲気をもつ素晴らしいガーデン植物だ

と思うので、ぜひぜひみなさんも楽しんで‼️

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村